This page does not support translation languages. ×

2023年春派遣JEAP長期留学 渡航事前説明会を開催しました

国際教育センター

2022.12.13

市山学部長より激励のメッセージ

代表者に留学許可書を授与しました

12月10日(土)、2023年春派遣JEAP長期留学の渡航事前説明会を、千葉東金キャンパス H棟プレゼンテーションホールにて対面とオンラインで開催しました。今回留学する学生27名と保護者が参加しました。27名は5か国(アメリカ、カナダ、アイルランド、台湾、韓国)10大学へ出発します。

説明会冒頭に、国際人文学部長 市山マリアしげみ学部長より、留学に際し、真に必要な情報をきちんと本人と保護者に伝えるもので、渡航予定者に大変有益なものでした。提携旅行会社の担当者からは留学先での危機管理等について説明があり、実際に留学先で遭遇する状況が想像できる貴重な内容であったという参加者の声もありました。国際教育センター派遣担当者からは、出発前、留学中の注意事項や健康管理について説明をしました。最後にセント・メアリーズ大学(カナダ)と仁川大学校(韓国)へ留学した先輩学生と派遣学生との懇談会をおこないました。留学経験者からの貴重な生の声を聞くことができて、参加者は笑顔で説明会を終えることができました。

2022年春そして秋派遣に続き、来春も27名の学生を海外協定校に送り出すことができること、国際大学として大変嬉しく思い、来年2月3月の出発に向けて、国際教育センターは全力でサポートしていきます。