This page does not support translation languages. ×

メンターと会話パートナー 海外プログラム

ピア・ラーニング(協働学習)のプログラムを実施しています

国際交流学科では、英語や第2外国語を学生が相互に教え合い学び合う、ピア・ラーニング(協働学習)のプログラムを実施しています。授業で習ったことを実際に使ってみる機会として、多くの学生が利用しています。

メンター・プログラム

第2外国語のネイティブ·スピーカーの留学生や、現地留学経験のある上級生などが、日本人学生のメンター(助言役)となって、授業で学んだことの復習や練習をサポートしてくれます。自然な発音やイントネーション、会話力や表現力が身につくだけでなく、友だちを増やすこともできます。

 

会話パートナー

国際交流学科の日本人学生が、留学生の日本語会話の練習相手を務めています。留学生が日本の生活習慣や若者文化を知る機会になるだけでなく、日本人学生が英語や第2外国語を学び、留学生の出身国のことを知る機会にもなっています。また、日本語教員養成課程(副専攻)を履修している学生が、留学生向けの日本語クラスにサポート役として参加することもあります。