千葉東金キャンパス【総合経営コース】

  • 選べるキャンパス

ビジネスを総合的に学び、地域に密着した環境を活かして、多様な実践的体験を実施。

『千葉東⾦キャンパス』は、城西国際大学のメインキャンパスとして、7学部の学生と世界の様々な国からの留学生が集まる多様性と国際色豊かなキャンパスです。
 【総合経営コース】では経営の知識をベースとして、様々な分野を融合させるスキルを学び、民間企業に加えて、スポーツ・健康分野、地域社会や公共分野で活躍できる人財を育成します。
 1年次は各分野のベースとなる経営とIT(情報技術)の知識とスキルを修得し、異文化理解も深めます。2年次に将来の夢や目標に合わせて分野を選択し専門性を高めます。さらに3年次からは所属するゼミナールにおいて、さらに専門性を深め将来の志望する先で活躍できる実践的な知識、理論、スキルを習得します。
 また、特に「東金」という立地を活かして様々なプロジェクトを通して実践的・体験的教育を推進し、グローバルにもローカルにも貢献できる人財の育成をめざします。

<どんな分野にも経営の知識は必要です>

経営情報学部総合経営コースの学生の夢は幅広いのが特徴です。どんな業界、どんな分野においても経営の知識は今や当たり前に持っておくべき知識でしょう。多様な未来を目標とする中で将来目標と経営の勉強の必要性ついて、各分野専門の教員がお答えします。👉こちらをクリック!

 

グローバルビジネス分野

国際色豊かなキャンパスでグローバルな視野と専門性をもつ、国際舞台で活躍できるチカラを見につける!

本学には150に及ぶ海外姉妹校と提携校があります。中長期の海外留学はもとより、短期の語学・海外研修などを通じて語学力と異文化コミュニケーション力を養い、経営学やマーケティング論を学びグローバル人材としての基礎を固めます。
特に東金キャンパスでは、本学に学びに来ている世界各国の留学生達との交流により、国内に居ながらに異文化コミュニケーション能力を身につけることができます。

めざす資格 TOEIC®、リテールマーケティング(販売士)検定、日商簿記検定、IATAディプロマ、通関士など
めざす進路 サービス業、情報通信企業、卸小売業、建設・不動産を中心とした民間企業、外資系企業、航空会社、運輸会社、国際物流企業、その他一般企業

<海外留学・研修の体験談>はこちらを参考にしてください。

スポーツマネジメント分野

スポーツ・健康+αを学び、マネジメント力のある保健体育科教員の養成と、オリンピックを契機に発展しているスポーツ・健康ビジネスで活躍できる人財を養成します。

この分野が育成する人材は2つに分かれます。ひとつは、実践力のある保健体育科教員の育成です。もうひとつはフィットネスクラブをはじめとする、様々なスポーツ・健康ビジネス分野で活躍できる人材を育成することです。スポーツや健康づくりに関する知識を幅広く学んだ上で、実習科目を履修することにより、理論に基づいた運動指導ができる技能を習得します。

めざす資格 健康運動実践指導者、スポーツリーダー、アシスタントマネジャー、初級障がい者スポーツ指導者、アロマコーディネーター
めざす進路 中学校、高等学校保健体育科教諭、スポーツ関連企業、健康づくり関連企業 など

<ロッテ球団職員として活躍する先輩の体験談>はこちらを参考にしてください

地域公共マネジメント分野

公務員試験合格を目指しながら、経営、経済、法律を幅広く学び、地域社会に貢献できるチカラを身につけます。公務員以外にも地域金融や地域の⾃然資源の保全関連の仕事など、地域社会を支えるための知識を学びます。

この分野は、公務員になりたい学生、あるいは公務員に関心がある学生のためのコースです。公務員の仕事内容や公務員になるための勉強の仕方などを学び、公務員試験合格をめざした指導を行っていきます。
公務員と民間の両方を考えている学生向けにも、公務員試験の準備と並行した民間企業への就職対策も実施しています。経済、経営、法律と幅広い分野についての知識を持ち、地域や地元企業に貢献できる人財の育成を行っています。
また、地域の自然環境や素材を活用した地域創生に興味のある学生にも適しています。

めざす資格 各種公務員(採用試験)、ニュース時事能力検定、ファイナンシャルプランニング技能士検定、ビオトープ管理士(計画管理士)など
めざす進路 地方上級、 国税専門官、国家公務員、警察官、消防官、市役所、中学校、高等学校教諭(社会科・公民科)など

<2020年茨城県庁採用試験に合格した学生の体験談>はこちらを参考にしてください。