This page does not support translation languages. ×

経営学と情報学を融合した学び 学部の特色

経営情報学部では、学部名にもあるように「経営」と「IT(情報技術)」について学ぶことができます。これら「経営学」と「情報学」の2つの学問領域の学びを通じ、グローバル社会やビジネス社会で活躍するための必須の知識やスキルなどが修得できます。

経営学+情報学×実践型プログラム

「経営学」ではヒト・モノ・カネ・情報など経営資源の活用方法を学び、企業や組織のマネジメントについて学びます。「情報学」ではパソコンやスマートフォンなどの情報機器を扱う基本的なスキルを修得し、同時にそれを実社会や経営に応用できる力を養成します。

また、留学や海外研修、フィールド教育、産学連携、インターンシップなどの「実践型プログラム」も経営情報学部の特色の一つです。先の2つの学問領域と実践型プログラムの学びと気づきを通じ、「テクニカルスキル」「ソーシャルスキル」の2つを養成することができます。

テクニカルスキル

「テクニカルスキル」はグローバル社会やビジネスの世界で確かな仕事をするために必要な業務遂行能力を意味します。インターネットを活用しての「情報収集能力」やパソコンやスマートフォンなどの様々なアプリを使っての「資料作成」、「プレゼンテーション能力」などを磨くことができます。その他、経営情報学部だからこそ修得できる「ITスキル」や「ITリテラシー」、「プログラミング」にも挑戦できます。国際大学として、英語をはじめ第二外国語など「語学力」を高めることも可能です。

ソーシャルスキル

「ソーシャルスキル」は、「コミュニケーション能力」を中心に広く社会で仕事をする上で必要となる「リーダーシップ」や「協働力」などが重要になります。グローバル社会においては様々な国籍の人達と協働するためにも「国際感覚」を養う必要があります。これらは大学の講義だけで修得できるものではなく、海外研修やインターンシップなど教室で学んだことを実践するプロセスでの学びと気づきを通じて修得することが可能です。