This page does not support translation languages. ×

めざす資格 資格・進路

国際交流学科では、授業内外で様々な資格の取得を支援しています。

卒業までに1つ以上の資格の取得、TOEIC®スコア600点以上を目標としています。

取得をめざす資格

TOEIC®

各種第二外国語検定試験

教職課程

児童英語指導員養成課程

日本語教員養成課程(副専攻)

秘書技能検定(秘書検定)

旅行業務取扱管理者(国内・総合)

Microsoft Office Specialist

Financial Planner 検定

教職課程

国際交流学科では、以下の免許を取得できます。免許取得には、卒業要件単位(合計126単位)に加えて、教育実習を含む所定の科目の単位を自由科目群などから取得することが必要です。

  • 中学校教諭一種免許状  「英語」
  • 高等学校教諭一種免許状 「英語」

児童英語指導員養成課程

2014年度より小学校に英語教育が導入され、児童に英語を教えられる人材の養成が急務となっています。文部科学省は、2020年までに英語の導入学年を現在の小学校5年生から3年生に引き下げるという方針を発表しており、早期英語教育の知識とスキルを持つ教員の需要は今後ますます増大するものと予想されますが、現時点では、教職課程のような資格認定や免許制度がありません。

「児童英語指導員養成課程」は城西国際大学の独自の資格課程で、児童の発達段階に応じた適切な早期英語教育を行うことのできる英語教員の養成を目的としています。「英語科教育法Ⅰ」以外の履修科目は国際交流学科のカリキュラムに含まれており、卒業要件単位(合計126単位)として取得することができます。課程修了者には修了認定証が交付されます。

日本語教員養成課程(副専攻)

日本語教員養成課程(副専攻)については、「外国語・日本語教育」のページにて特集しております。海外で活躍する日本語教員の記事もございます。ぜひご覧ください。