This page does not support translation languages. ×

防犯と交通安全への取り組み 2016 防犯と安全の取り組み

本学では地域貢献活動の一環として、東金市および千葉県警察東金警察署の協力で、地域の防犯活動や交通安全に努めています。 また、法の遵守や自己防犯を通して、自分が事件·事故を起こさない、事件·事故の被害に遭わないための取り組みも行っています。

今後も本学学生、教職員が一体となって防犯活動や交通安全への取り組みを積極的に続けていきます。

2017年1月10日 防犯パトロールを実施しました!

1月10日(火)に本年度最後の防犯パトロールを実施しました。 

当日は東金警察署員と東金市少年警察ボランティアの方々にも参加していただき、求名駅前区を中心に大学周辺をパトロールしました。 

次年度以降も地域貢献活動の一環として、防犯パトロールを実施していく予定です。

 
 

2016年12月12日 「東金警察署管内年末年始特別警戒取締り出動式」

12月12日(月)、山武緑の風大網店(大網白里市)敷地内において、「東金警察署管内年末年始特別警戒取締り出動式」に硬式野球部の学生が出席しました。 

出動式終了後は、佐々木幸司東金警察署長、金坂昌典大網白里市長をはじめ東金警察署の皆さまや地域の防犯パトロール隊とともに、ベイシア大網白里店敷地内において防犯啓発活動をおこないました。

 
 
 
 

2016年8月5日 「交通安全講話」

8月5日(金)職員研修の一環として、交通安全講話を実施しました。

千葉県警察東金警察署より講師として警察職員を派遣していただき、東金警察署管内をはじめとする千葉県内の交通事故発生の現状説明や、シートベルト着用に関するDVDを視聴しました。改めて、シートベルト着用の重要性などについて再確認するよい機会となりました。

 

2016年7月8日 防犯パトロールを実施しました!

7月8日(金)に防犯パトロールを実施しました。

当日は東金警察署員と東金市少年警察ボランティアの方々にも参加していただき、求名駅前区および大学周辺をパトロールしました。

今後も地域貢献活動の一環として、防犯パトロールを実施していく予定です。

 
 

2016年6月24日 「外国人留学生 防犯・交通安全教室」

6月24日(金)東金警察署員を招き、外国人留学生を対象とした防犯指導および交通安全教室を実施しました。

防犯指導、110番通話要領や災害対策、交通安全指導の他、警察車両の展示や乗車体験など、沢山の外国人留学生が東金警察署員との交流と通じて、個々の防犯意識の向上に繋げることができました。

 
 
 

2016年4月26日 防犯パトロール(硬式野球部・サッカー部)

4月26日(火)大学周辺の防犯パトロールがスタートしました。これは東金市や千葉県警察東金警察署と連携した地域貢献活動の一環として実施しているもので、毎年課外活動団体の学生がパトロールを行っております。

今年度春学期は硬式野球部とサッカー部の学生が防犯パトロールを行うこととなり、毎回10~20名の学生が参加し、7月まで8回実施する予定になっています。