This page does not support translation languages. ×

防犯と交通安全への取り組み 2012 防犯と安全の取り組み

本学では地域貢献活動の一環として、東金市および千葉県警察東金警察署の協力で、地域の防犯活動や交通安全に努めています。 また、法の遵守や自己防犯を通して、自分が事件·事故を起こさない、事件·事故の被害に遭わないための取り組みも行っています。

今後も本学学生、教職員が一体となって防犯活動や交通安全への取り組みを積極的に続けていきます。

2013年3月8日 東金駅駐輪場で防犯啓蒙活動

城西国際大学では、2007年より課外活動団体の学生を中心にJIU防犯パトロール隊を結成し、東金警察署と連携した防犯パトロールを行っています。これは大学近隣および東金市内の犯罪抑止や、地域の防犯啓蒙活動を目的とした地域貢献活動の一環であり、毎月2~3回実施しているものです。

また、2013年からは東金警察署と連携してJR東金駅西口駐輪場の防犯啓蒙活動を行なっています。JR東金駅西口駐輪場は、本学学生たちも含め毎日多くの方々が通学や通勤で利用されていますが、残念ながら自転車盗難が相次いで発生しており、利用者の方々からも改善が望まれています。このような中、地域の利用者が少しでも安心して駐輪場を利用できるようにと、課外活動団体の学生を中心とした有志の学生が同署と連携して防犯啓蒙活動を行うことになったものです。この活動では、同駐輪場前において、東金署員と一緒になって利用者の方々に盗難防止の啓発物の配布の他、「盗難防止のため、自転車にはツーロック(鍵を2つつける)をしましょう」といった声かけや、防犯カメラが設置されていることを知らせる看板設置なども併せて実施しており、東金警察署からも「防犯活動実施後の自転車盗難件数が大幅に減少しました」との報告や感謝の声をいただいています。

本学は、今後もこのような活動を継続し、東金市内および大学近隣の安全・安心の向上に貢献していきます。

2013年2月26日、28日 東金駅防犯啓発活動(硬式野球部)

2013年2月21日 東金駅防犯啓発活動(サッカー部)

2013年2月15日、19日 東金駅防犯啓発活動(硬式野球部)

2013年2月13日 東金駅防犯啓発活動(サッカー部)

2012年後期 防犯パトロール(軟式野球部・吹奏楽団)

2012年5月23日 鴨川警察署による交通安全講習会(安房キャンパス)

5月23日、鴨川警察署のご協力をいただき、1、2年生を対象とした交通安全講習会を開催しました。  この講習会は、一人暮らしが多い観光学部の学生たちのために交通安全と防犯意識を高めてもらうことを目的としておこない、120名の学生が参加しました。鴨川市での生活、また日常生活に発生しやすい事件や犯罪についての対策、交通ルールや乗車マナーについて、学生たちは、鴨川警察署署員の方々の詳しい説明に耳を傾けていました。

2012年4月5日 東金警察1日警察署長

出動式で交通安全宣言をする看護学部1年の松戸真奈さん。

詳しくはコチラをご覧ください。

2012年前期 防犯パトロール(軟式野球部・サーフィン部)